What is UX ~ UXって何だ

トレンドの用語「UX」を探るメディアです

TwitterとBlogを使いこなすと、学習効率があがるんじゃないか

Twitter

Photo: Twitter | Bird Publish in TweetDeck Chrome, Twitteran Mudah … | Flickr cc

 

独学で、おしゃれなウェブメディアを作ろうとして3日目。

 

エンジニアとして結構活躍してる友人から、ネットだけである程度のスキル身につくよ。と言われたので、ウェブを活用して学習していますが、TwitterとBlog使うと学習効率はかどるな・・・って思ったので、今回のポスト書いてます。

Twitter = フロー, Blog = ストック

Twitterのいいところって、時系列にのっとって自分の考えがつかめること。

一方、いっぱいつぶやけばつぶやくほど過去の記事にリーチしずらくなるのが難点。

 

反面、Blogはストック。

書くのに時間かかるので、自分が情報を得てから情報発信するのに時間かかる。

でも、加工した情報は検索しやすい。

定期的にTwitterをBlogにまとめると、学びを振り返りやすくなる

学習の黄金のサイクルは、学習と振り返り。

Twitterである程度情報集まってきたら、Embed使ってまとめる。

 

そして、気づきとか成長の過程をまとめる(アウトプットする)と

頭の中が整理されるので、さらに学習効率上がるんじゃないかっていう気付きでした。