What is UX ~ UXって何だ

トレンドの用語「UX」を探るメディアです

Re: 一流のデザイナーにコミュニケーションスキルが不可欠な理由

 

本日より「UX(デザイン)」の勉強を始めた、ばんびです。

最初は何も知識がないので、本だったり、Web記事を読んでの所感など記していきます。

 

今回は以下の記事を読んだ所感などまとめていきます。

一流のデザイナーにコミュニケーションスキルが不可欠な理由 | UX MILK

 

〈要約〉

UXデザイナーには3つのロールがある。

  1. 問題を解決する
  2. ユーザーにとって使いやすい
  3. 誰からも支持されている

そして、このロールをはたすためにコミュニケーションスキルが必須である。

 

〈所感〉

UX、なにそれって状態の僕なんですが、

何をするにあたってもコミュニケーションスキルは必須なんだなと改めて実感。

 

スーパーハイパープログラマーが、一人でコーディングして、スンバらしいアプリを作る・・・。

 

みたいな一部の例外を除けば、すべてのものはチームプレー。だから内側に働きかけ、チームとしてプロダクトを前進させる必要がある。

 

また、UX分野に携わっているということは、ユーザーありき。

 

ユーザーは何をほしいといっているのか(顕在化ニーズ)

ユーザーはわかってないけど欲しているもの(潜在ニーズ)

 

を認識するため会話し、観察し、想像し・・・というコミュニケーションが必要なのではないだろうか。

 

そうおもってます。